バイクトリビア

タンデムはバイク乗り最大の武器

タンデム

今回はちょっと男性的なお話です。

 

皆さんは好きな人、または彼女や奥様がおられるでしょうか。

先入観または偏見かもしれませんが(非常に失礼ながら)道の駅やバイク乗りの集いを見ていると野郎ばっかりで女性の扱いよりバイクの扱いに秀でてる人が多いような気がします。

まあバイクはマニュアル通りで機嫌が良くなりますが、女性は秋の空といいますもんね。しかもバイク乗りなんて世間の爪弾きもので肩身が狭いと思ってる人も多いでしょう。

 

しかしそんな人に朗報です。

 

2015年7月にヤマハが20~30代の女性を対象としたアンケート結果(ヤマハ発動機株式会社「TRICITY LMW部調べ」)によると意外な事が分かりました。

 

【調査概要】
調査名:女性のバイクに対する意識調査
調査実施期間:2015年6月25日(木)~2015年6月26日(金)
調査手法:インターネットパネルを利用したWEB 定量調査
サンプル年齢:20~39歳
サンプル性別:女性のみ
サンプル数:618名

 

「バイクに乗ってみたい、または運転してみたいですか?」

という問いに対し

バイクに乗ってみたい女性

という結果が出たそうです。

実に約半数の女性がバイクに乗ることに憧れを持っているという驚きの結果に。

しかしじゃあその中で免許を取得している人はというと・・・

+

僅か13%足らず。

取得を考えたことがあるかという質問に対しては

+

 

約30%強となっていました。

この調査結果を受けてヤマハは女性の潜在需要があるとの結論。

 

 

しかしここで視点を我々一般ライダーに変えて考えてみましょう。

「タンデムするならどんな人としたいですか?」

という問いに対し

タンデムデート

「異性・恋人」と答えた女性が89.5%

と圧倒的でした。

 

つまり世の女性の約半数は

「免許を取ってまで乗ろうとは思わないけど、異性とのタンデムに憧れを持っている。」

ということになります。

タンデムツーリング

さらに

「バイクで何処へ行きたいか?」

 

という問いに対しては

1位 海岸沿い|2位 定番のツーリングスポット|3位 自然あふれる所

 

という回答でした。

 

非常にベタでバイク乗りならほとんどの人が何処かしら行ったり知ってたりするんではないでしょうか?

ツーリングスポット

つまりこれらの事を端的に纏めると

 

「バイクで海や山に誘えば二回に一回は成功する!」

 

それくらい世の女性はバイクに憧れを持っている人が多いんですね。気になる人がいたら是非とも気軽にタンデムに誘ってみてはいかがでしょう?

もしかしたら女性にとってタンデムツーリングに誘われるというのは白馬に乗った王子様(ソッチじゃないですよ)に誘われる様な事なのかもしれません。

タンデムツーリング

余談になるんですが、むかしイケメンでもないのに女性にモテまくってた友人が

「車で誘っても二人きりだと警戒されるけど、バイクだと何故か警戒されない」

って言ってたのをこの記事を書いていて思い出したんです。

こういう実際のアンケート結果で裏付けされているのを見ると、あの時の話もあながち嘘じゃないんだろうなって思うわけです。開放感がそうさせるんでしょうかね?

 

ネタの様な記事ですが意外と馬鹿にできないのではと思います。だから是非とも活用してみてください。

ただ、くれぐれも安全運転で。一度でも楽しんでもらえたら後はもうコッチのもんです。

タンデムデート

あと異性関係に悩んでる友人や知人が居たら

「女性はタンデムデートに憧れを持ってるらしいぞ!」

と教えてあげてバイクデビューさせてください・・・下心からのバイクデビューだっていいじゃない。

 

【関連ページ】

バイクはアンチエイジング

バイクに乗る女性は乗らない女性よりも充実している

バイク乗りのノーヘル率は38.5%(警視庁調べ)

 

お知らせ|更新履歴