ロードレースの系譜

レースの魅力

レースの魅力

皆さんはレースを見たことがあるでしょうか。

今は地上波ではやってもダイジェスト版でスカパーやケーブルを引かないと中継は見れないので恐らく殆どの方が見たこと無いと思います。

F1はよく放送されてるので見たことがある人は多いと思いますが、F1と同じようなモノ・・・と考えるのはちょっと早計です。

F1好きには怒られるかもしれませんがF1等と違いバイクレースは基本的にピットストップが無いので、順位が入れ替わるにはバトルしかありません。

抜いたと思ったら抜き返されるなどゴールするまで常にバトルが起こっていて目を話せない手に汗握る展開がずっと続きます。決してクラッシュや転倒などが見せ場のスポーツではありません。

バイクレース

他にも素晴らしいレースは沢山あるので興味が湧かれたらユーチューブなりCS契約なりでご覧になることをオススメします。

 

ただ本当に一番オススメしたいのは

『実際に見に行くこと』

です。

MotoGPにしろJSBにしろ鈴鹿8耐にしろ、それこそ角サーキットでやっている地方戦や草レースでも映像で見るのと実際に見るのとでは天と地ほどの差があります。

本当に同じバイクだとは思えない走りを目の当たりにすること間違いなしです。

茂木ホンダブース

さらに大きなレースではメーカーがモーターショーですら見ることが出来ない色んな特設会場を用意してくれるという特典付きです。

茂木ヤマハブース

それに加え用品店なども出店していたりして、その場限りのセール品や限定品が買えたりするバイクモールがあったり。

そっち目的でツーリングがてら足を運んでみるのもいいかもしれませんね。掘り出し物が見つかるかも。

 

最後に

長文駄文ながらレースやサーキットについて書かせてもらいました。

痴がましい話ですがこれを読んで一人でも多くの人がレースに興味を持ち、観戦や参加といった形でレース業界ひいてはバイク業界を盛り上げてくれる事を切に願います。

お知らせ|更新履歴

ロードレースの種類

モトGP オートバイレースの頂
「ロードレース世界選手権 MotoGP(WGP)」
SBK-WSB 市販車レースの最高峰
「スーパーバイク世界選手権 SBK(WSB)」
FIM世界耐久選手権 耐久性までも試される
「FIM世界耐久選手権 FIM-WEC」

有名なローカルレース

JSB1000 世界の国別スーパーバイク選手権
「JSB、AMA、BSC....etc」
マン島TT 最も危険で最も崇高なレース
「マン島TTレース」
草レース 初心者からベテランまで
「草レース」
ジムカーナ 転けた分だけ上手くなる
「ジムカーナ」
サーキットの魅力 最後に
レース・サーキットの魅力