タクトDX/フルマーク(AB07)-since 1980-

初代タクト

「ザ・スクーター」

1980年に発売されたタクトDX/AB07型。ホンダ初のファミリースクーターであり、今なお続くタクトの初代モデルになります。

ちなみに音楽で指揮者が持っている『指揮棒(タクト)』が名前の由来。自分の思うように操れるというコンセプトからそう名付けられました。

初代タクトコンセプトデザイン

この頃のホンダはまだまだスーパーカブがイケイケだったわけですが、かの有名なHY戦争(ホンダとヤマハのシェア争い)によりタクトは生まれる事になりました。

というのも、ホンダはもともと1976年にロードパルという漕ぐ必要がないエンジン付き自転車みたいな簡易原付、俗に言うソフトバイクを発売し、主婦層など潜在需要の掘り起こしに成功し大ヒットしていました。

この流れでスカートでも乗れるATバイクであるファミリースクーターがライバルメーカーから出ると更なる大ヒット。女性を中心に人気が出ていたことからホンダとしても出そうとなり、開発されたのがタクトの経緯になります。

初代タクト

タクトはそんなホンダ版ファミリースクーターの急先鋒モデルだった事もあり、小柄なボディとステップスルーというスクーターのツボを抑えていた事はもちろん、初代にして非常に豪華な造りとなっていました。

具体的にいうとパワートレインは完全新設計2st強制空冷エンジンとVマチックを兼ね備えたパワートレインで、当時何より求められていたセル付きグレードも用意。さらにオートチョーク/コック機能も付けて始動性を向上させるなど、非常に親切な設計。

初代タクトの解説

ただ何より好評だったのは、原付にも関わらずボトムリンク式フロントサスと油圧リアダンパーを備えた上にクッション性の優れる分厚いシートで非常に乗り心地が良かった事にあります。

このおかげでタクトは市場から非常に評価され、初代にして大ヒットのモデルとなりました。

ただ大ヒットの要因はもう一つあります。

それは翌1981年に追加販売されたセル付きタクトをベースにしたタクトフルマークというモデル。

初代タクトフルマーク

フルマークはボディ右側に鍵付きサイドトランクを備えたモデル。

当時のスクーターはシート下にはエンジンが鎮座しておりシートメットインなどという概念が無い時代。そんな中で荷物を収納できるだけでなくシャレオツな見た目という事で、それはそれは人気となりました・・・というか無印よりフルマークの方が人気だったのではないかと思うくらい。

さらに当時はHY戦争という仁義なき戦いの最中という事もあり、フルマーク発売後すぐに手を緩めることなく豪華な装備を施した特別仕様

『スーパーカスタム』『スポーツ』『フルバック』

と追加ならぬ追撃モデルを販売。

スポーツ・スーパーカスタム・フルバック

・フロントにボックスを備えたスポーツ
・収納特化のフルバック
・スクリーンやボックスを付けた豪華なスーパーカスタム

となかなか個性的な特別仕様となっています。面白いのがスーパーカスタムで、原付ながらディッシュホイールを履きつつフェンダーにフードクレストマークを付けるという豪華っぷり。

タクトのフードクレストマーク

「原付でそこまでやる必要があるのか」

とも思うんですが、それだけ当時はライバルより一歩でも秀でる事に必死だったというわけですね。初代にしてDXという名前が付けられている事からもそれが読み取れます。

ただ特別仕様でもう一つ話しておかないといけないのが、フルバックと呼ばれるモデル。

初代タクトフルバック

フルマークと一緒にされがちなんですが、フルバックはサイドトランクを右側だけでなく左側にも備えたモデル。インナーラックとステップカバーも付いているのも特徴で、フルマークと同様に人気となりました。

これらの確かな造りと親切心の塊のようなモデル展開により、初代タクトは結果としてわずか二年間で72万台もの販売台数を記録するメガヒット。

初代タクトのカタログ

ホンダがHY戦争において販売シェア一位を死守出来たのは間違いなくこのタクトのおかげ。

ちなみに上のカタログ写真でもチラチラ出ていますが、ホンダはこのタクトにイージーライダー(Born To Be Wild)の主人公役で有名なピーターフォンダ氏を起用していました。なんとも贅沢な話ですが・・・ターゲット層が違う気がしないでもない。

主要諸元
全長/幅/高 1520/360/960mm
シート高
車軸距離 mm
車体重量

49kg(乾)
[セル付:51kg]

燃料消費率 76.0km/L
※30km/h走行テスト値
燃料容量 3.2L
エンジン 空冷2サイクル単気筒
総排気量 49cc
最高出力 3.2ps/6000rpm
最高トルク 0.44kg-m/4500rpm
変速機 無段階変速機(Vマチック)
タイヤサイズ 前後2.75-10
バッテリー YB4L
[セル付:YB4L-B]
プラグ
※2つの場合は手前が、3つの場合は中央が標準熱価
BP5HS
推奨オイル ウルトラ2スーパー
オイル容量
※ゲージ確認を忘れずに
0.9L
Vベルト 23100-GA7-701
車体価格 108,000円
[セル付:118,000円]
系譜図
AB071980年
タクトDX/フルマーク
(AB07)
AB07後期1982年
タクトDX/フルマーク/フルマークカスタム
(AB07後期)
af091984年
タクト/フルマーク/フルマークS
(AF09)
af161987年
タクトフルマーク
(AF16)
af241989年
タクト/ベーシック
(AF24)
af30-af311993年
タクト/スタンドアップ/S
(AF30/AF31)
AF511998年
タクト/スタンドアップ
(AF51)
af75-af792015年
タクト/ベーシック
(AF75/AF79)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です