ジャンルの歴史

ストリート系

ストリートとは

簡単に言うとオフロード|モタード系をファッショナブルにしたバイク。

元々は悪路も走れるバルーンタイヤを履いたアドベンチャーというジャンルだったんだけどブームの影響でストリート系となった。

 

【特徴】

オフモタと違い足付きが非常によく街乗りに非常に適したバイクで、カスタムパーツが非常に多いことも特徴。

絶対的な速さや利便性は無いものの、細身で軽量なため取り回しが良く街に一番溶け込むスタイルで値段も良心的。

 

【歴史】

もともとこの手のバイクが出始めたのは1980年代後半のお話。

オフロード車のエンジンで派生モデルを作れないかということで生まれたのがFTRだったりTW200だったり。

しかしご存知の通り2000年のドラマBeautiful Lifeで主人公を演じていた木村拓哉さんがTW200に乗っていたことで全く違う層の間で評判となり、爆発的なヒットと共にブームとなりました。

それはそれはすごいブームでもう他のバイクブームは何だったのかっていうレベル。美容室に行けば必ず一台は停まってるんじゃないかってくらい。

 

この事で当時あまりの不人気さにカタログ落ち寸前だったTWが一躍ヤマハのトップセールス車にまで上り詰めるという珍事に。

ストリート系

更に面白いのはそれを見ていた他メーカーから、FTR、グラストラッカー、VANVAN、250TRといった1970年代に生まれるも不人気過ぎて短命に終わってしまったバイク達がゾンビのように復活。しかもどれもヒットっていう。

 

この一件以降、ストリート系というジャンルが確立される事となりました。

キムタク恐るべし。

 

ネイキッド系ストリートファイター系マルチパーパス系オフロード&モタード系ストリート系スーパースポーツ系フルカウルスポーツ系ツアラー系メガスポーツ系クルーザー系スクーター系クラシック系

 

 

該当車種

APEの系譜

ST250/GRASSTRACKERの系譜

VanVan200の系譜

などなど

ジャンル一覧

ネイキッド ネイキッド系
ストリートファイター ストリートファイター系
オフロード|モタード オフロード&モタード系
マルチパーパス マルチパーパス系
ストリート ストリート系
スーパースポーツ スーパースポーツ系
フルカウルスポーツ フルカウルスポーツ系
ツアラー系 ツアラー系
メガスポーツ メガスポーツ系
クルーザー クルーザー系
スクーター スクーター系
クラシック クラシック系

お知らせ|更新履歴