ジャンルの歴史

スクーター系

スクーターとは

メンテナンスフリーな物が多く乗り心地や積載性もある。

ランニングコストも安く、下駄として多くの人に人気。

 

【特徴】

基本的にプーリーによる無断階ベルトドライブ駆動でギアチェンジ要らず。

軽く小さいので取り回しに気を使う必要がなく、125ccまでなら税金も安い。

ある程度の荷物はメットインと呼ばれるスペースに収められ非常に利便性に富んでる。

昨今では燃費競争も始まって利便性に磨きが掛かってきてる。

 

【歴史】

スクーター発祥はイタリアのベスパと思いきや(思ってたけど)実はアメリカのAmerikaans-Britsが1910年に作ったAUTOPEDが発祥と言われています。

オートペッド

当時は椅子すら無かった。

これが欧州にも届きライセンス生産をしている内に向こうでも独自に開発が進んで英のGILBERT COUPLINGが作ったのが今のスクーターの原型に近いSKOOTAMOTAというバイク。

一番最初のスクーター

ただスクーターが普及し、根付いたのは第二次世界大戦後のイタリアから。ローマの休日での有名なシーンで乗られるとこでもお馴染みなピアジオ社が1946年に出したベスパ。

ベスパ

大量生産によるコストダウンで庶民にも買える金額にまで抑えたことから、庶民の足として欧州中に広まりました。

 

じゃあ日本はどうかというと最初に作ったのは富士産業(現スバル)が1946年に発売したラビットスターS1が始まり。アメリカのポウエルスターを参考作られたモデルでなんとベスパと同い年。

更に翌年には三菱重工からシルバーピジョンも発売。

ラビットスクーター

1950年代に入ると後発メーカーだったホンダ ジュノオなどが発売。

ただ当時のスクーターは今の人が思っているスクーターとは違い、ある程度お金持ちじゃないと買えないほど高かった。そこら辺がベスパとの差だね。

 

しかしそんな状況を打破したのが皆さんご存知の1958年に出たホンダ スーパーカブC100

C100

安くて壊れなくて片手で運転できて何でも積めるという画期的なスーパーカブは本当に飛ぶように売れたと言っても足りないぐらい売れた。

ホンダが増産のために鈴鹿製作所を作っても間に合わないほど売れた。

 

そのせいで(そのせいでと言うとアレだけど)スクーターは1968年のラビットスターを最後に完全に消えました。

スクーターが復活したのはそれから約10年後の1977年、ヤマハからパッソルを始めとしたソフトバイクが発売。

ソフトバイク

女性がスカートを履いたままでも乗れるという謳い文句で大ヒット。

これをキッカケにホンダとヤマハの潰し合い"HY戦争"が勃発するキッカケとなりました。ホンダが対抗として出したのが今も続くタクトやリード。関係ないスズキもスクーターを作ってたので巻き込まれました。

日本でこれだけスクーターが普及したのはHY戦争のおかげかも知れませんね。皮肉な話ですが。

 

そんなスクーターブームはHY戦争の終結とともに鎮火。それからしばらくした1995年のこと第二次スクーターブームが来ます。

そうヤマハ マジェスティを始まりとしたビッグスクーターブームです。

マジェスティ

大人のスポーツセダンバイクとして発売されたマジェスティは大柄ながらエアロデザインを取り入れた大人なスクーターとして年配者を中心に大ヒット。

そしてバイク史上最大と言われるビッグスクーターブームの起爆剤となったのが2002年に出たマジェスティC。

マジェスティC

ショートスクリーンにメッキバーハンドルで更にスポーティにしたモデル。

このモデルで若者にまで飛び火し、フォルツァやスカイウェイブ、そしてあのカワサキですらエプシロンというスカイウェイブのOEMを発売する始末。

もう見ない日は無いってくらい、というか見ない日は無かった。

ビッグスクーター

今ではあの空前絶後のブームは何だったのかってくらい落ち着きました。

ビッグスクーターの本来のコンセプトである大人のスポーツセダン的なものばかりを見るようになってきた印象です。

 

 

そして昨今も実は第三次スクーターブームだったりします。

原付ブーム、ビッグスクーターブーム、と来て今は原付二種スクーターブーム。

原二スクーターブーム

維持費もサイズも原付並みで30km/h規制も無く車をリードできるほどの動作性能。

まさに下駄特化のバイクとして日本のみならずASEANや台湾などで爆発的に売れています。

 

ネイキッド系ストリートファイター系マルチパーパス系オフロード系モタード系ストリート系スーパースポーツ系フルカウルスポーツ系ツアラー系メガスポーツ系クルーザー系スクーター系クラシック系

 

 

 

該当車種

FORZAPCXLEADの系譜

TMAXMAJESTYCYGNUS系譜

SKYWAVE250ADDRESSの系譜

などなど

ジャンル一覧

ネイキッド ネイキッド系
ストリートファイター ストリートファイター系
オフロード オフロード系
モタード モタード系
マルチパーパス マルチパーパス系
ストリート ストリート系
スーパースポーツ スーパースポーツ系
フルカウルスポーツ フルカウルスポーツ系
ツアラー系 ツアラー系
メガスポーツ メガスポーツ系
クルーザー クルーザー系
スクーター スクーター系
クラシック クラシック系

お知らせ|更新履歴