ジャンルの歴史

スーパースポーツ系

スーパースポーツとは

色んなメーカーが同じ土俵で競い合ってる数少ないジャンルがスーパースポーツ。

なんだかんだで一番人気のあるジャンルかと。

 

【特徴】

一言で言えば最も非実用的なジャンル。

足付きも良くないし、ハンドルは切れないし、燃費も良くないし、熱いし、想定しているスピードレンジが高すぎて一般人には使い切れないポテンシャルを持っている。

一昔前のレーサーより速い。

 

【歴史】

有名なので今更感もありますが、最初にスーパースポーツ(以下SS)と呼ばれるバイクが登場したのは1992年のCBR900RRご存知ファイヤーブレード。

CBR900RR

当時ブームだったUnder400のレーサーレプリカをそのまま900ccにしたようなコンパクトで軽量なバイク。

パワーからではなく軽さからくる凄まじいポテンシャルに世界中のプロライダーが舌を巻き、それを耳にした速く走る事に命をかける猛者達が飛びつきヒットしました。

この頃は大型といえば大型らしいツアラーやメガスポーツ(後述)が当たり前だったから。モアパワー、モア最高速な時代。

 

レースに出るためのホモロゲーションモデル(ナンバーが取れるレースベースマシン)もありましたが、とても一般人が手を出せる物じゃなかった。

RC45

そんな中こんな”VFR750Rより安くてVFR750R並に速いバイク”が出たらそりゃ飛びつくわって話。

 

SSという分野を開拓したのがRRなら、今のSSの方向性を決定付けたのが1998年に登場したYZF-R1。

YZF-R1

性能も見た目も衝撃的で現代のSSにも使われる三軸構造のコンパクトエンジンでロングホイールベース。

非常に扱いやすく、見た目に惚れた初心者から走りに惚れたエキスパートまで色んな人に受け爆発的なヒットとなりました。

 

それを追うようにスズキも2001年にモンスタースペックのGSX-R1000を出しSSブームとなります。

GSX-R1000

他のブームとは違い、世界規模のブームだったために二年に一度モデルチェンジをしても採算が取れるほどの人気ジャンルに。

 

更に転機が訪れたのは2004年のこと。

CBRもYZF-R1も一応公道向けという事で売っていたSSでしたが、人気の高まりから市販車ロードレースのレギュレーションが四気筒1000ccに拡大。(その前までは四気筒750ccだった)

ただでさえ人気だったSSがレースを走るようになった。

こうなるともうブームどころの騒ぎではなく、各社ともレースで勝つためにも出し惜しみ無しのマシンを仕上げ、ユーザーは狂喜乱舞。

リッターSS

ファイヤーブレードは1000ccになり、YZF-R1はそれまでとは全く違うバイクへ生まれ変わり、GSX-R1000も排気量を上限いっぱいまで上げるモデルチェンジ、カワサキからも独自設計のZX-10Rが発売。

更に恒例となっていた2年毎のモデルチェンジもそれまでマイナーに近いレベルだったのがフルモデルチェンジと呼べるレベルにまでに。

ちなみにこれは同ジャンル600ccのミドルSSにも飛び火しました。

ミドルSS

今では考えられない話だけど二年ごとのモデルチェンジが当たり前だったから

「去年は奇数年だからR1とR1000、今年は偶数年だから1000RRと10Rがフルモデルチェンジだな。」

とか

「あんま気に入らないから次(二年後)のを買おう。」

なんて会話や認識が普通だった。

しかしブームというのはいつか終わりが来るもので、2010年代に入ると消費者がだんだん息切れを起こしてきた。

リッターSS

青天井で跳ね上がっていく開発費から来る車体価格の上昇、更に扱いきれないポテンシャルへの疲弊、深刻なレース離れ等など。

そうなると回収しきれないメーカーも二年ごとのモデルチェンジを行うことが出来ない。この負のスパイラルに陥ってしまった事でSSブームは年を追う毎に小さくなりました。

決して人気が無いわけでは無いんだけど、敷居の高さからか販売台数がついて来ないっていうちょっと特殊なジャンル。

 

ネイキッド系ストリートファイター系マルチパーパス系オフロード&モタード系ストリート系スーパースポーツ系フルカウルスポーツ系ツアラー系メガスポーツ系クルーザー系スクーター系クラシック系

 

 

該当車種

CBR1000RR600RRの系譜

YZF-R1YZF-R6の系譜

GSX-R1000GSX-R750GSX-R600の系譜

ZX-10RZX-6Rの系譜

SuperBikeの系譜

AGSTA F4の系譜

S1000RRの系譜

RSV4の系譜

Daytonaの系譜

などなど

ジャンル一覧

ネイキッド ネイキッド系
ストリートファイター ストリートファイター系
オフロード|モタード オフロード&モタード系
マルチパーパス マルチパーパス系
ストリート ストリート系
スーパースポーツ スーパースポーツ系
フルカウルスポーツ フルカウルスポーツ系
ツアラー系 ツアラー系
メガスポーツ メガスポーツ系
クルーザー クルーザー系
スクーター スクーター系
クラシック クラシック系

お知らせ|更新履歴