ジャンルの歴史

ストリートファイター系

ストリートファイターとは

近年になって人気が出てきたストリートファイター系。

まだ歴史が浅いせいか実はこれまた非常に曖昧で明確な定義のないこのジャンル。

日本国内でストリートファイターと言えば速いネイキッド、もしくはスーパースポーツのネイキッドバージョンと言った所でしょうか。

 

【特徴】

SSのカウルを剥ぎとってバーハンドルにしたようなバイク。

元がSSな物、または高回転型エンジンな物が多くスポーツ性を高めているためスピードレンジがネイキッドよりかなり上の方。

回してナンボなエンジンにフロントヘビーで高めなポジションのヤンチャでマッチョなネイキッド。

 

【歴史】

先にも言ったけどストリートファイター系の歴史は他に比べると浅い。

そもそもこのジャンルはヨーロッパが発祥。1990年代後半からスーパースポーツ系をネイキッド風にカスタマイズするのがヨーロッパで流行したのが始まり。それを見たメーカーが自ら作るようになったって話。

そんな中でストファイの元祖といえば1995年のスピードトリプル750/900と一般的に言われています。

スピードトリプル

当時のトライアンフのスーパースポーツであったデイトナ900をベースにしたネイキッドでSSに引けを取らない性能がヒットに繋がったストファイの先駆け的なバイクで今も続いてるのを見れば分かる通り人気でした。

 

本格的にストリートファイター熱が更に高まりだしたのは2000年代頃。

もうエンジンだけに留まらず、倒立サスやアルミフレームといった本当にまんまスーパースポーツの皮を剥いただけの様なストリートファイター系が各社からこぞって出てきています。

そもそもストリートファイターというのは日本で言ってるだけで海外で言えばこれこそがネイキッド。

CB1000R

ただ、国内ではジャパニーズスタイルの人気が強すぎるのか思ったほどセールスは伸びていないみたい。

 

ネイキッド系ストリートファイター系マルチパーパス系オフロード&モタード系ストリート系スーパースポーツ系フルカウルスポーツ系ツアラー系メガスポーツ系クルーザー系スクーター系クラシック系

 

 

該当車種

MT-10MT-09MT-07の系譜

GSX-S1000/FGSX-S750の系譜

Z1000Z900の系譜

Buell|EBRの系譜

などなど

ジャンル一覧

ネイキッド ネイキッド系
ストリートファイター ストリートファイター系
オフロード|モタード オフロード&モタード系
マルチパーパス マルチパーパス系
ストリート ストリート系
スーパースポーツ スーパースポーツ系
フルカウルスポーツ フルカウルスポーツ系
ツアラー系 ツアラー系
メガスポーツ メガスポーツ系
クルーザー クルーザー系
スクーター スクーター系
クラシック クラシック系

お知らせ|更新履歴